人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ比べ

食べ比べ_b0134285_003977.jpg
ご近所のスーパーで
販売されていたコロッケ

「よこすか海軍 カレーコロッケ」(メンチカツみたいな丸型)
「土浦ツェッペリン カレーコロッケ」(細長の小判型)

思わず、2種類とも購入


食べ比べ_b0134285_025224.jpg
こちらは
「よこすか海軍 カレーコロッケ」

コロッケが入っていた包装に
25種類のスパイスを使ったカレーコロッケと
書かれていたように、ピリリとスパイスが効いていた

ただ…
「福神漬け入り」とも書かれていたけど

味はしなかった

でも、衣はサクッとしてて
思ったよりも油っこくなくてホクホク~!


食べ比べ_b0134285_062934.jpg
そして、こちらが
「土浦ツェッペリン カレーコロッケ」

ツェッペリンと言えば
1929年にドイツの大型飛行船「ツェッペリン伯号」が
世界初の世界一周を成し遂げたはず

でも、何ゆえ、土浦?

包装に書かれていた内容を読んでみると
「ツェッペリン伯号」がはじめて降り立ったのが
当時の霞ヶ浦海軍航空隊だったとのこと
そこで、「ツェッペリン伯号」の乗組員たちが
カレーを振舞ったことが名残となり
土浦商工会議所が現代風にアレンジしたコロッケ

ふ~ん、なるほどねぇ~

と、、、お味はと言うと

思ったよりも、控えめなカレー味
ちょっぴり、モチッとした食感


2種類とも、『また食べたーい!』という感動はなかったけど
それなりに美味しかったですわ

これもまた、コネタのひとつってことかな?(笑)

ごちそうさまでした☆
by ae_aole | 2009-03-19 00:18

何気ない出来事を綴っています。コメント&リンク大歓迎!

by ae_aole
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31