人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい日本語

美しい日本語_b0134285_22441831.jpg



先日、先輩Sさんと会話したときのこと

先輩Sさんがある会食で
「気が置けない」友達と飲んでいると、酔っ払ってしまいます(笑)』と発言したら

同席していた諸先輩から
『ん? 逆でしょ??』と指摘されたとのこと

先輩Sさんは同席していた別の先輩に確認してみたら
その先輩から、『Sさん、間違っていないよ』と言われ
安心もしたし、お酒の席だったので、それ以上は発言しなかったとのこと

この話を聞いたとき、思わず私は
「敷居が高い」という言葉も、間違って使っている人が大半ですよ』
と、4年前に、文化庁が発表した「国語に関する世論調査」のことを話しました

すると、先輩Sさんはビックリしていました!?


その他に

「取り付く島がない」
「二つ返事」
「▲▲でよろしかったでしょうか」
「とんでもありません」
「全然大丈夫です」

これらのエピソードを先輩Sさんに話したら
『いつからこんなに乱れてしまったのーーー!』と
またまたビックリしていました!?


私も完璧ではありません
友達と話すときやブログでは、めちゃめちゃかもしれないー!(笑)

しかし、私の職業はクリエイター
原稿作成のときにはスイッチングし、人一倍に慎重になります

何よりも、母方の祖母と母が
言葉遣いや意味を大事にしていたので、厳しく躾けられました

おかげで、私は職業に役立っています

ありがたや~、ありがたや~


日本語は美しいです
大切にしていきたいものですね





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしくです♪
by ae_aole | 2013-01-09 23:30

何気ない出来事を綴っています。コメント&リンク大歓迎!

by ae_aole
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31