人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベスト・デザイン

ベスト・デザイン_b0134285_23513589.jpg
愛読本「Casa」の今号は

 10周年記念★特別保存版
 ベスト・デザイン事典。
 今すぐ欲しい、ベスト100を厳選!


創刊以来
さまざまなデザインを紹介してきた「Casa」。

今年10周年記念号と題して
これまで蓄積された作品を
これまでなかった画期的なデザインで
今欲しいという選考基準で
日本で買える現行品を限定し
100作品が紹介されている特集。


ベスト・デザイン_b0134285_2355042.jpg
どの作品も素晴らしいけど

まずはこちら

『LED Table』

LED光源を内蔵したガラスのテーブル。
ドイツのインゴ・マウラー氏の作品。

ガラスの中に浮かび上がる光の粒が
まるで満天の星空みたい!

一緒にお仕事しているSTAFFと一緒に見てて
『キレイだよね! 最高だよね! 欲しいなぁ~。
 でも、家に置けるスペースないかもなぁ~。。。』
と言ったら…

STAFFから
 『あ、あ、あのう…。
  参考価格8,400,000円って書いてありますよ?
  置く場所の前に買えるんですか?』
とマジ顔ツッコミされちゃった(汗;

あははっ。
すっかり妄想の世界に入っていました(笑)


それにしても、素晴らしい作品!
解説には、電源コードが見つからないように、通電の仕組みを巧みに隠してあるらしい。

とことん、デザインを追求している作品。


ベスト・デザイン_b0134285_016173.jpg
お次はこちら

『英国硬貨新デザイン案』

4000以上の公募案の中から選ばれた
1ペニーから50オンスまでの6つの硬貨。
イギリスのマシュー・デント氏の作品。

この6つを並べると
ひとつの紋章が出来上がるというデザイン。

以前、他の雑誌でも紹介されていたので
知っていたけれど、何度見ても好いデザイン。

ポンド圏で順じ流通されるので
実際に手にして、6つを並べてみたーいっ!


ベスト・デザイン_b0134285_0301631.jpg
お次はこちら

『ドゥー フレーム』

額縁柄をあしらったビニールテープ。
スペインのマルティ・ギセ氏の作品。

貼って囲むだけで何でも豪華に飾れる
いわば、自由型の額縁って感じ。

解説の
「遠目だと本物の額縁に見える」
と言うように、雑誌で見てもその通り!

おしゃれな発想だなぁ~。


ベスト・デザイン_b0134285_0373564.jpg
お次はこちら

『ブルーフルーテッド ニュー メガ』

伝統あるロイヤルコペンハーゲンの作品。

白いキャンバスにブルーの柄が描かれているなぁ。
上品なデザインだなぁ。

とにかく
ひとことで「好き」というデザイン!




作品紹介だけではなく
世界で活躍したデザイナーのインタビューも掲載されているので
アイデアの引き出しを学ぶことも出来ちゃうんだよなぁ!!

さてさて、こちらは
MoMA Design Store 1周年&Casa BRUTUS 創刊10周年記念の付録
『特製MoMAコースター』
ベスト・デザイン_b0134285_0565637.jpg

表参道にオープンして1周年の「MoMA Design Store」が
創刊10周年の「Casa BRUTUS」のためにデザインした、オリジナルコースター。

今号の特集も楽しみにしていたけど、この付録も楽しみだったんだよなぁ♪
使いたいけど、もったいないような気もして… まだ原型のまま。

いつものように、お決まりのように、保存版としてもう一冊購入しちゃおうかな?(笑)



いやぁ~。
それにしても、たーくさん素晴らしいステキな作品が満載!

見て楽しんでいるだけではなく、自分のアイデアに実践に活かすぞー!!
by ae_aole | 2008-11-15 01:16

何気ない出来事を綴っています。コメント&リンク大歓迎!

by ae_aole
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31