<   2011年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

止められない衝動

b0134285_22531098.jpg
本屋さんに行くと
『あっ! この本っ!!』 『うん! この本っ!!』

と、次から次へと
手にとってしまう本が増えてしまい

最後には、う、う、腕が…

ときには店員さんから
『レジまでお持ちしましょうか?』
と、声をかけてもらうことも

そして、先日
一気に購入してしまった本たち


pen №285」 と 「pen+
b0134285_2321016.jpg



BRUTUS Casa Travel」 と 「男の隠れ家
b0134285_2335560.jpg



日経おとなのOFF」 と 「REAL DESIGN
b0134285_2351557.jpg



夜明けの街で」 と 「デザイン&レイアウト見本帳
b0134285_237151.jpg



どのジャンルも、心くすぐられます♪
嬉しくって嬉しくって、たまりませぬ♪♪

それにしても
わが家にどれだけの冊数の書籍があるのかなぁ~???
老後は、図書館でも開こうかしら?

てへ(笑)




人気ブログランキングへ
↑ こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2011-02-28 23:15

食べてばかり ~大阪レポ vol.3~

b0134285_041755.jpg
翌朝、伊丹空港で
帰京するフライトの出発時間まで
伊丹空港2Fフロアにある
元祖たこ焼き 会津屋」で
たこ焼きを食す

時間は有効的に使わないとねぇ~

なんてこと言って
ただ単に、食べたいだけ~




こちら、「元祖たこ焼き
ここのたこ焼きは、ソースも青のりもかかっていません
そのものにダシの効いてて、何もつけないでも旨味がギュ~ッ!
b0134285_06624.jpg



ここのたこ焼きのサイズは小ぶりで、中はふんわりとろとろ~

思ったよりも熱々なので、かなり「ふぅ~、ふぅ~」しなければ
美味しさのあまり急いで食べると、ヤケドしちゃう~
b0134285_061845.jpg



ソースがかかったたこ焼きも美味しいけど、こういったシンプルなのもGOOD!

いやぁ~、美味しかったなぁ~♪

と、食べて満足して、帰京



今回、食にまつわる取材・撮影だったにしても

食べすぎた

間違いなく、食べてばかりだった


ヘルスメーターに乗るのが、恐ろしいかも;;

ひぇぇぇぇぇ~~~




人気ブログランキングへ
↑ こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2011-02-28 00:30

花祥をいただく ~大阪レポ vol.2~

花祥」の取材・撮影終了後
店主と女将さんのお心遣いにより、ミシュラン2つ星のお味を堪能させていただきました




蛸の酢の物
b0134285_22231191.jpg



お造り
b0134285_22243452.jpg



お椀物
b0134285_22265581.jpg



カラスミのお茶漬け
b0134285_223256100.jpg



水物
b0134285_2236466.jpg





もうね、もうね
どれも美味しいかったんですよ!

お魚、お野菜の食材はすべて新鮮で甘味があって
お椀物のお出汁は、やさしいという言葉がマッチしてて

どのお料理もお上品なお味で、そして、盛り付けも美しく
このお店が評判であることが納得!!

もっと時間があったのなら
ゆっくりとコースをオーダーしたかったと、いい意味での心残り
これは改めて、プライベートでゆっくりと堪能したいほど



そーえいば
ミシュランから電話が入ったときのことを窺ってみたら

何の前触れもなく、突然電話があり
『今度、取材へうかがいたいのですが』と申し出があったそうです

店主いわく、何がなんだか分からない状態だったとのこと


すごいエピソードですよね
店主の料理に対する地元に対する想いが、多くの客人に愛されているのでしょうね


店主・女将さん
心のこもった美味しいお料理を、美味しい時間を、ごちそうさまでした!




日本料理 花祥
貝塚市近木975-17
975-17 Kogi
Kaizuka, Osaka




人気ブログランキングへ
↑ こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2011-02-27 22:55

花祥 ~大阪レポ vol.2~

今回の大阪でのお仕事は
2009ミシュラン京都・大阪版」で、南大阪唯一、しかも2つ星を獲得したお店「花祥」の取材・撮影

訪れた季節柄、お店の入り口には、りっぱな紅白の梅の花がお出迎え
b0134285_18171485.jpg



門の両脇には、紅白一対の枝垂桜があり、桜の咲く時季になると
間違いなく美しいんだろうなぁ~
b0134285_1817201.jpg



門をくぐり中に入ると、一瞬で別世界が広がるかのように、静寂が広がっていました
丹念に手入れされた小庭も見事でしたが、立派な竹数本がすーっと伸びていて
思わず見上げてみると、これまた、美しい風景が広がっていました
b0134285_18172578.jpg



中庭をよ~く見渡さなければ見つけることの出来ない、カワイイ雀
どのタイミングだったら、見つけやすいかは、ここではナイショ

何故ならば、実際にお食事に来て
自ら見つけるのも楽しみのひとつかもしれないからねぇ~♪
b0134285_18173286.jpg



店内1Fからは、外を臨むことができます
ここから臨む風景は、まるで一枚の絵のよう
b0134285_18174138.jpg



そして、お食事をいただく場所は、一枚板で作られたカウンター席

店主によると
『奥行きがあるため、カウンター内から客人にお料理を出す際
 少々遠いので、客人に申し訳ないような気がして…』
と、お話されていましたが、私個人的には、ゆったりとちょうど良い距離に思え
遠からず近からずのゆったりさ
b0134285_18175034.jpg



2Fのお座敷の一部屋
シンプルながらも、落ち着きを感じられる和室
b0134285_18175637.jpg



こちらは、今回、撮影・取材でご用意いただいたお料理の一品
5月をイメージしてご用意していただきました

思わず、うっとりしてしまうほど美しい~!
お料理はもちろん、美しい器からも、和食の美しさや繊細さがうかがえます
b0134285_1818618.jpg



b0134285_18181258.jpg
店主・山本弘幸さん
物腰やわらかく、笑顔のステキなお方

女将さんも、とてもお上品なお方で
お話をさせていただいてる間
やさしくそっと包まれている心地よさ

取材では、たくさんのお話をうかがい
ただ、ただ、驚きと感動!

お料理だけでなく
お店のデザイン・設計・コンセプトなど
すべて店主自ら手がけた
こだわりには、圧巻!

また、談笑となることもあり
これもまた、楽しかったぁ~♪

ミシュランの星が輝く理由(わけ)が
納得できるお店でした


店主・女将さん、ご協力ありがとうございましたぁ~!




日本料理 花祥
貝塚市近木975-17
975-17 Kogi
Kaizuka, Osaka




人気ブログランキングへ
↑ こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2011-02-27 19:34

道頓堀 ~大阪レポ vol.1~

先日2/25(土)~26(日)で訪れた、大阪
今回が初めてというわけでもなく、何度もあるけれどね

抑えのイメージカットを撮るために足を運んだ、大阪・道頓堀
ここへ足を運ぶと、テッパンのごとく、パシャリと撮ってしまった(笑)

グリコのネオン看板
b0134285_16551875.jpg



こちらは、道頓堀川

道頓堀川といえば、阪神タイガーズが優勝した際
ここを飛び込む人たちが多発した場所
b0134285_172163.jpg



この日はお昼間に訪れたため、観ることは出来なかったけど
夜になると、煌々たるカラフルに賑わう場所

大阪ならではのスポットですなぁ~




人気ブログランキングへ
↑ こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2011-02-27 17:13

搭乗のお決まりごと

先日の大阪出張は飛行機で移動
東西の空路の場合、上空から富士山を望むのがお決まりごと

朝イチのフライトから望んだ、富士山上空
b0134285_16343749.jpg



この日はまだ、白い帽子を被っていた富士山
b0134285_16433621.jpg







人気ブログランキングへ
↑ こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2011-02-27 16:48

春を感じる週末

b0134285_15461118.jpg
昨日今日と
春の陽気を感じるお天気

『寒い』という言葉は発せず
『暖かい』という言葉の方が多い

吹く風も、頬を射す冷たさではなく
どこか春のやさしさを感じる

春の訪れも
すぐそこまでかもしれないな♪








人気ブログランキングへ
↑ こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2011-02-27 15:52

お江戸

b0134285_1553571.jpg

戻ってまいりましたぁ~!





人気ブログランキングへ
↑ こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2011-02-26 15:54

なにわ

b0134285_12204597.jpg

ただ今、大阪でお仕事中~!





人気ブログランキングへ
↑ こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2011-02-25 12:20

ピタリ賞!

b0134285_2344319.jpg
ワオッ!

スーパーで買い物して
支払おうとしたら

ジャスト1,000円!!

ゾロ目のパターンは
ちょいちょいあるけれど
ジャストは、お初かも~!?

こんなこともあるもんだぁねぇ~
なんか嬉しかったな♪






人気ブログランキングへ
↑ こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2011-02-23 23:47

何気ない出来事を綴っています。コメント&リンク大歓迎!


by ae_aole
プロフィールを見る
画像一覧