<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

小さな春、見つけた

桜の咲く季節まで、あとちょっとかな?
蕾が、ふっくらし始めています
b0134285_01836100.jpg



桜の開花により、一人でも多くの方の心が和むといいなぁ





[PR]
by ae_aole | 2011-03-31 00:22

ひと苦労、、、

地震発生から18日目
(厳密には、日付は変わり、地震発生から19日目)

朝方に、余震がありました
といっても、小さな揺れでした

小さな揺れでもあったし、今では、余震にさえも慣れてきているのか
朝方でもあったので、少々、寝ぼけ眼のままで、ベッドの中で揺れを感じる状態


さて

日頃から日用品にしても食料にしても
たいていの物がストック充実している、わが家

でも、地震発生から、買い溜めを控えていたけれど
そろそろ、トイレットペーパーがなくなりそうになっていたので
トイレットペーパーを買いに行きました

が、が、が、、、

全然、売っていないんです~~~!!!!!!


それから、スーパーなどを数件、ハシゴ

ここでも、ない! ここにも、ない!

どーなってんの?????


b0134285_041490.jpg
まぁ、いい運動だと思って
いろんなお店を巡るお散歩だと思い
トイレットペーパーを探す旅へ(笑)

そして、なんとか売っているお店にたどり着け
ようやく購入することができました!


が、が、が、、、
いつも購入しているものとは違うのよね;;

いかん、いかん!
こういう考えがいけないのよね(反省)

買えたことだけでも、ありがたやぁ~

今の状況
トイレットペーパーを買うのも、一苦労




[PR]
by ae_aole | 2011-03-29 00:49

、、、考える

地震発生から17日目
今日は朝から眩しいほどの青空が広がっています

地元商店街では、日曜日恒例の歩行者天国も復活し
人通りが多く、少し活気が戻ったかのようです


b0134285_1605071.jpg
そんな中、商店街組合の方々が
被災地へ向けての募金活動をされていました

僅かながらですが
商店街組合の方々に協力させてもらいました


b0134285_16271027.jpg
すると
お礼ということで、お花の苗を戴きました

恐縮です
ありがたいですね

さっそく、鉢へお引越しさせようと思います♪




こんなことを書くと批判されるかもしれませんが
私は募金をすることに慎重になっています

というのも

今、募金を装った振込み詐欺が多発したり、集まった募金が正しく寄付されていなかったり
人の心を平気で踏み躙ることが見受けられます

またそのほかに
募金するにあたり、『手数料がかかるの?』とか『手数料がかからないのなら募金する』
といった声もよく耳にします

人それぞれかもしれないけど
『募金することに手数料って気にするの?』って、疑問視してしまいます

募金することの本当の意味が心が、なんかズレているような気がするんです…


まぁ、私は本当に信頼のおける活動のみ、賛同しているからいいんだけどね

あ、誤解して欲しくないのは
自分が募金したことを公表すること自体も、ナンセンスだとも思っています
けど、疑問を抱いたことに対して、『あなたはどうなの?』と聞かれるかもしないので、公表した次第



募金することが正しいとか
募金しないことがダメだとかでもないです

いろんな人がいる分、いろんな考え方があると思います


でも、『何なんだろうなぁ~』と、首を傾げてしまうことが多くって…


ほんと、何なんだろう?





[PR]
by ae_aole | 2011-03-27 16:42

桜の蕾

桜の蕾が膨らみ始めています

撮った写真は、ピンボケだらけだけど…


b0134285_15481514.jpg
b0134285_15482216.jpg
b0134285_15482959.jpg
b0134285_15483567.jpg



今年は春の訪れが遅いような感じがするのよね

少しでも早く訪れて欲しいな

そして
一人でも多くの人の心の潤いになるといいなぁ





[PR]
by ae_aole | 2011-03-27 15:54

今度はみんなが守る

b0134285_1518593.jpg
地震が発生した以降
なかなか足を運ぶことが
出来ないでいたけど

今日のお昼に
久しぶりに臨む眩しい青い空の下
ご近所の氏神様へ参拝しました


b0134285_15205845.jpg
数本ある神木には
土が盛られて補強されていました

慣れ親しんでいる
静かな時間が流れている場所でも
地震対策がなされていることを目に

いつも守られている地元住民が
今度は氏神様を守ろうとしている姿

ですね











[PR]
by ae_aole | 2011-03-27 15:40

気になるバー

地震発生から16日目
今もなお、余震があったりなかったり…
揺れているんだか揺れていないんだか分からない日々が続いています
また、ここにきて、急激に冬に逆戻りしたかのような、厳しい寒さにもなっています

さて
すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが
[Yahoo!]サイトへアクセスすると、ついつい、画面中央に目がいってしまいます


東京電力の電力使用状況
b0134285_2232291.jpg



必要以外の電源は切ったり、暖房器具も入れないようにしたり
しいては、パソコンもあまり長時間使用しないようにもなっています

節電」は大事なこと
そして、日頃から「大事な習慣」としなければならないことかもしれませんね





[PR]
by ae_aole | 2011-03-26 22:18

少し、気分転換

地震発生から13日目
昨夜未明と今日朝方に、幾度と続いた余震
久しぶりに夜の余震でもあったし、朝方に発生したのは初めてでもあった

よくない傾向なのだか
余震にも慣れ始めているかのように、かなり冷静になってしまっている

過剰になりすぎるのもよくないけど、慣れになってしまうもの怖いかも

そして未だに、気分的にもモヤモヤ感が拭いきれない

とは言ってても
今の状況を受入れつつ、うまくコントロールすることも大事かと


ということで…
久しぶりにネイルを施してみた


b0134285_23391874.jpgb0134285_23392654.jpg


実に、何ヶ月ぶりのネイル

そして、やはりフレンチネイルに着地
相変わらず、芸のないネイルかもしれないな;;

今回は、ベースはクリアで、フレンチはラベンダーパープル

この状況下で、浮かれていると思われるかもしれないけど
少し気分が楽になった感じがして、ほっ





[PR]
by ae_aole | 2011-03-23 23:44

安堵

b0134285_23243031.jpg
仙台在住の友人家族と連絡が取れました

地震発生時からずっと電話は繋がらず
メールを送っても返信が来ずが続いていたけど

『連絡が遅くなってスミマセン
 バタバタしていて、連絡が遅くなりました
 家族、親族共に無事で元気です
 ライフラインも復旧しました
 落ち着いたらまた連絡します』

と、先日メールが届きました

無事を聞いて安堵

被災地の方々は、一生懸命だ!






[PR]
by ae_aole | 2011-03-22 23:31

買う前に、考えましょう

買占め撲滅ポスター

b0134285_21494274.jpg



けっして、備蓄がいけないというのではないのです
ただ、買う前に考えて欲しいのです





[PR]
by ae_aole | 2011-03-19 21:54

ご報告

地震発生から8日目

今日は今のところ、一度も余震なし

心の底から
安堵の胸をなでおろす

とはいえ
予断は許されない状況です

でも、注意する神経が
過剰になり過ぎないようにも
気を付けています




人気ブログランキングへ
↑こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2011-03-18 23:57

何気ない出来事を綴っています。コメント&リンク大歓迎!


by ae_aole
プロフィールを見る
画像一覧