タグ:お仕事 ( 99 ) タグの人気記事

楽しい時間♪

先日の金曜日のこと
大好きなクリエイターたちと久しぶりの語らい

彼らは数年前まで一緒に取り組んでいたプロジェクトメンバー
今はそのプロジェクトが終了したため、なかなかお逢いできないでいた

彼らには本当にお世話になりっぱなしだったし
ある問題勃発が遭ったとき、彼らは全面的に私をフォローしてくれて
『僕たちは○○さん(私、ae_aoleのこと)の応援団です!』と言ってくれて
心が折れそうなときになっても、救ってくれた

それもあって、いつか彼らに恩返しがしたいと考えていた私

で、今、私が新たに取り掛かろうとしているプロジェクトに、彼らを推薦
私情を絡めていると言われるかもしれないけど
このプロジェクトには彼らの力をお借りしたいと素直に思ったのも事実

そのmtg終了後、タイミングよく直帰できることとなり
彼らのほうから『久しぶりに飲みに行きましょうー!』とお誘い

もちろん、行きますとも! いや、行きたいですー!

仕事の話ばかりではなく、次から次へと話題がたっくさん!!
そして、彼らが別で取り組もうとしているプロジェクトのお話をうかがい
私は率先して、参加させて欲しい思いを告げると、快諾してくれた彼ら

まったくもってプライベートなプロジェクトとはいえ
もうね、今からワクワクが止まらない~!!

一次会では食べて飲んで
二次会では飲んで飲んで

b0134285_1272474.jpg



b0134285_1274471.jpg



楽しい時間ってほんとうにいいものですなぁ~♪





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2014-03-16 12:08

よく寝たー!!

今週は月曜日が祝日だったので稼働4日間

でも、連日連夜、終電ギリギリまで仕事
翌朝はフレックスタイムを使用せず定時出社

某プロジェクトを任されてるとはいえ
こんな状況が先月12月から続いている

昨夜も終電で帰宅
すぐにお風呂へ入って、髪を乾かして、、、即就寝

そして・・・
今日、目が覚めたのは、16:00過ぎ!?
b0134285_1817233.jpg



よく寝たー!!
確実に、ね、ね、寝すぎ???


そして、まだまだ眠れます(笑)





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2014-01-18 18:19

言いまつがい、、、多し!

先々週から、某プロジェクトのツールを制作中
正しくは、制作ツールの膨大な数のため、助っ人として任命

でもね、1パターンを整理整頓して制作すれば
後は応用的なものなので、そんなに難しいことではないのよ

それでも、助っ人として任命された理由は

規約や申込書、取説といった、少々お堅く真面目なツールであり
ましてや、クライアントから○○○○万円という金額を投じていただいたほど
重要な案件だから

もちろん、金額で左右されるというわけではないけれどね


で、いざ進捗状況を見てみると
まぁ、なんでこんなにもいい加減なものなのかと、ボー然としてしまった

○○はご利用できません。

○○にご記入してください。

一番最初に○○してください。

○○することで、△△することができます。



結局、私がすべてをリライトしたり赤ペン先生したりの日々
ここ数日間、文字の見すぎで、目がチカチカしまくり

b0134285_23565864.jpg



少し前には、後輩2人が、ある文章作成で口論
最終的に、2人は私のところにやってきて、どっちの文章が正しいのか質問してきた

ザンネーン!

どちらも間違っているー
やり直しー

ただ単に差し戻すのではなく、文法説明も添えて

b0134285_23572536.jpg



どうしてこうにも
間違った日本語を平気で使うのか不思議でならない

世の中に発信されるものだというのに
恥ずかしくないんだろうかと、不思議でならない


私も間違った日本語を使うことがある(胸を張っていうことではないけど)
でも、請け負っている仕事は、友達との話し言葉では通用しない


とはいえ、このグチャグチャな文章たちが
日に日に整い完成していくので、楽しんだなぁー♪

b0134285_23575676.jpg



間違いなく、職業病(笑)





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2013-08-26 23:57

走れメロス

メロスは激怒した。
b0134285_23533977.gif



またもや、担当プロジェクトが増えた
なんともお堅い系の文科省絡み

私が担当しているプロジェクトのジャンルは幅広すぎる
自分でも面白すぎて、笑ってしまう

で、その増えたプロジェクトとは
太宰治作「走れメロス」のデジタル書籍

原作と比較して誤字脱字はないか
ナレーションのスピードは合っているかなどなどの検証

もう、何百回も視聴して
もはや、何も見ないで朗読できそうなほど(笑)

検証中、アシスタントの後輩から
『学生の頃、私も「走れメロス」の読書感想文を書いた覚えがあります
 でも、何でこの作品なんでしょうねー???』
と、質問された

はて? 何でだろう?
でも、言われてみれば、確かに
そういえば、私も書いた覚えがある


そして私は
ちょっと考えて、アシスタントにこう答えた

『私の想像だけど、「友情のすばらしさ、人を信じるすばらしさ」を
 子どもたちに理解してほしいと思ってのことかもしれないねー
 
 まぁ、私個人の感想は、主人公メロスが滑稽だけどね
 あははははー!(笑)』

と、笑いながらアシスタントの顔を見ると…

????

アシスタントは目をキラキラさせながら
『納得できます! ae_aole先輩、純粋すぎます~!!』
と、私のことを見つめてきた


え? え? え?
ど、ど、どこがなの?
それに、そんなに見つめられると恥ずかしいよ(照)


思わず私は
「走れメロス」の文末が頭によぎった


○○は、ひどく赤面した。





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしくです♪
[PR]
by ae_aole | 2013-02-22 00:58

入力できるのね

9月27日(木)

出勤: 9:30
退勤:34:00
b0134285_2512250.jpg



34:00???

勤怠システムに時間入力
入力できるシステムにビックリ!?





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしくです♪
[PR]
by ae_aole | 2012-09-29 02:52

ガールズトーク満喫♪

先日の火曜日に、お世話になっている先輩方々と
お食事へ入ってきました

いただいたお料理は
日本発の本格的「シンガポール・キュイジーヌ」のコース

そして、ドリンクは飲み放題!
カヴァやマリブパイン、響17年、ザ・プレミアムモルツ生、
グラスワイン...ソフトドリンクなど、約30種類

お酒が好きで強い先輩Sさんは興奮しまくっていました!(笑)




【冷菜】新鮮真鯛のカルパッチョ 柚子の香り

b0134285_22554987.jpg



【サラダ】シーフードと彩り野菜のサラダ パッションドレッシング

b0134285_2302949.jpg



【温菜】ライチとズワイガニのフリット スウィートチリソース

b0134285_230376.jpg



【肉料理】鴨もも肉のロースト トウチ風味の赤ワインソース

b0134285_2371730.jpg



【食事】イカ墨とエビ味噌のブラックチャーハン

b0134285_238933.jpg



【デザート】レモングラスのジュレ トロピカルフルーツ添え

b0134285_2385919.jpg





この日は女子5名で、内2名は先輩のお知り合いの方と伺っていたので
初めましてということでしたが…

なんと!

2名の内1名が、以前、お仕事で大変お世話になった方だったのです!!
『初めまして』のご挨拶ではなく、『ご無沙汰しております!』でした

これも、ご縁というものなのですね♪


あっという間の3時間でしたが
美味しくって楽しくって、とーっても充実したお食事会

女性5名も揃えば、ガーズルトーク爆裂でした!(笑)


次回もまた、このメンバーでお食事会を計画したいな♪


b0134285_23155961.jpg



MY HUMBLE HOUSE TOKYO
中央区銀座3-3-1 ZOE銀座B1F
ZOE GINZA, B1F
3-3-1 Ginza
Chuo, Tokyo





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2012-08-30 23:22

ハッピーアワー

どのくらい降りだろうか
昨日は珍しく定時で仕事が終わった

って…
本来はこれが普通のことなんだけど

しかも、早く帰れるときこそ、まっすぐ帰宅すればいいのに寄り道

仲良くしていただいている、デザイナーNさんと軽くビアタイム

昨日はちょうど良い暑さだったので
『ビール日和だねぇ~!』
なんて言いながら、2人で乾杯
b0134285_10521760.jpg



本来の時間帯とは違ったけど、とーっても充実した
ハッピーアワーだったな♪





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2012-07-24 10:42

今年こそは!

今日、ある社内回覧を見て、ふと…
『そっかぁ~、7月だもんなぁ~』と、つぶやいてしまった

その社内回覧は
「夏休み休暇申請をしてください」という内容だった

チームのメンバーたちは
『私は○/○~○/○で取りたいー!』
『あ、僕、実家へ帰省するので、○/○~○/○でお願いしたい』
と、なんだか楽しそうだった

確かに、「夏休み」って言葉は嬉しくなってしまう


でも、でも、でも、、、

よくよく考えてみると
ここ数年、私は夏休みを消化したことがない


消化申請してても
緊急対応に追われたり、イレギュラー案件を任せられたり

別の日に置き換えても
またもや、緊急対応に追われたり、イレギュラー案件を任せられたり

そして結局、夏休みナシーーー(涙;

決して仕事虫ではないんだけどなぁ~


今年こそは、夏休み取るどーーーーーーー!!
b0134285_013391.jpg



そして、久しぶりに
大好きなあの海へも行きたいなぁ~♪


これが
妄想で終わらないようにしたいものですな(笑)





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2012-07-10 00:14

明日は、いい日にしよう…。

愕然とすることが積もりに積もれば
それは「情けない」というカタチになっていく

気にしないようにしていても、溜まっていたのだろうか


今日、それが溢れてしまった


これまで、怯むことなかったのに
音を立てずに崩れていくのが分かるほど


ピースが一つひとつ、崩れていくかのように
b0134285_23592481.jpg



とりあえず
明日は今日の分も含めて、いい日にしよう



今の私には、これしか考えられない





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2012-06-25 23:59

treasure

大好きな大先輩T様とその部下であるK様より
b0134285_18242194.jpg



添えられていたメッセージカードを読んだ際
言葉にならないほどの嬉しさが涙とともに溢れた

本当に本当に、ありがとうございました♪

今は、わが家のリビングの、一番お気に入りの場所で
美しく咲いています♪




人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2012-04-01 18:34

何気ない出来事を綴っています。コメント&リンク大歓迎!


by ae_aole
プロフィールを見る
画像一覧