タグ:お稽古 ( 82 ) タグの人気記事

作陶しておりますぞ!

今月8月の陶芸教室は休講ですが
先月のお教室で作陶した作品たちです

アスパラガスのカトラリー置き
b0134285_21525231.jpg



土鍋風の器
b0134285_21543134.jpg



ここのところ、アニマルシリーズオンパレードだったので
久しぶりに実用品を作陶してみました

この後の工程は、色づけと本焼きなので
出来上がりは10月頃かな??





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2014-08-25 21:56

作陶は続けておりますよ♪

めっきりブログを放置していたので
アップしようと思っていた画像が溜まりに溜まっている今日この頃(笑)

まずは、春ぐらいに作陶したのかな?
シロクマくんの作品をアップ!
って、誰も見ていないだろうけどね(笑)


b0134285_22371073.jpg


これ、意外とお気に入りな出来上がりで満足しております♪


作品名:ファイティングポーズのシロクマくん
土   :白
釉薬  :白
-----------------------------


人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2014-08-10 22:38

久しぶりに、実用品

昨年11月に作陶した「ビアカップ」が焼きあがってきました

毎度毎度のことですが
想像していた以上の出来上がりに満足!!


ビアカップ

b0134285_14355395.jpg

b0134285_1436981.jpg

b0134285_14362393.jpg



お嫁入り先で役立って欲しいな♪




作品名:ビアカップ
土   :黒
釉薬  :二色
-----------------------------
[PR]
by ae_aole | 2014-03-02 14:36

今年最初の陶芸教室

今日は、今年最初の陶芸教室の日でした
先生や一緒に習っている気の置けない仲間と会えるのが
楽しみで楽しみでならない、待ちに待っていた日でした

そして~
今年最初のお教室で作陶したものは・・・


「シロクマくん」

b0134285_2101170.jpg



意識したわけでないんだけど
なんだか強い意志表明をしているかのような感じに???

腕の付ける位置によって、変わるものなのね(笑)





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2014-01-12 21:06

自習作陶をやり過ぎ???

年末年始休暇も今日が最終日

初詣へ出かけた以外、ほとんど外出することなく
お家でのんびり(いや、ダラダラ?)と過ごしてばかりだった

10代、20代の頃は、あちこち外出したり
時には海外旅行へ出かけたりしていたけど

そんなアクティブさ、今では持ち合わせてないな


そして昨夜、またもや自習作陶をしてしまった(笑)


「ネズミくん」

b0134285_14403934.jpg

b0134285_14405076.jpg



十二支のコンプリートまで、「ネズミ」と「ウシ」と「イノシシ」のあと三体

で、「ネズミなら、自分ひとりで作れる?」と、作陶

けど、意外と難しかったー!?
この作品に辿り着くまでに、2度ほどやり直し

なんか可愛らしさがなく、ブサイクになったり
お顔を整えても整えても、納得がいかなかったり

もう、四苦八苦しまくった(汗;

ようやく出来上がったは
約4㎝サイズのコンパクトなネズミが完成~!

まぁ、こんなもんでしょ???



ネズミを作陶したとなれば、十二支は残すところ2体!

作陶で愛読している「動物イラスト大百科」をじっくり見るものの
さすがにウシとイノシシは先生に教わりたい

そうなの、、、自信がないのが本音(汗;

粘土が中途半端に残っちゃって
飾っている、これまで作陶した動物たちを眺めて・・・

「トリなら、自分ひとりで作れる?」と、作陶開始

「オウムくん」

b0134285_1454026.jpg
b0134285_1454878.jpg



鶴や鳩、鴨も考えてみたけれど、ありがちな感じもしたので
止まり木にちょこんと乗った「オウム」にしてみた

スリムな品祖な感じの仕上がりになったけど
まぁ、こんなもんでしょ???



------------------------------------


それにしても、年末年始休暇に
気が付けば、リビングでひとり黙々と粘土をいじって、合計4体も作陶
b0134285_1515442.jpg


私ってば、なんだかな・・・(汗;





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2014-01-05 15:22

勝手に、冬休みの宿題??

今年も残すところ2日

年末の間にやらなければならないこと!

「大掃除」
今年の秋に断捨離したことで、今年の大掃除は本当にラクチンだった!

「年賀状書き」
これは、12/23に書き終えて投函も完了した!

「年末年始の買出し」
今日の夕方で一通りのものを買い、仕込みも完了した!


仕事納めからゆっくりすることもなく、バッタバッタだったけど
今日の夕方から、少しはゆっくりできている感じ

で、ゆっくりできる時間を過ごそうとして始めたのが・・・
何故か、作陶なのよね(笑)

先日のお教室のときに分けて戴いた粘土を
おもむろに出してきて、無心に作陶

この時間は本当に、楽しいしリフレッシュできるのよね♪


そして出来たのがこちら~



「小熊くん」

b0134285_2112717.jpg

b0134285_21122369.jpg

b0134285_21123634.jpg



先生に写メを送ってアドバイスをいただき
その後、アドバイスを基に、お顔を補正してベストを着せてみたぁ~♪

熊に見えるかしら???




そして、そして~
勢いづいて、もう一体を作陶!


カバくん

b0134285_21171342.jpg
b0134285_21172294.jpg
b0134285_21173149.jpg



こちらは、先日の作陶で納得のいかなかった思いがあったので
「動物イラスト大百科」をじっくりと観察して作陶

これは、先生に写メを送ることなく、最初から最後まで自分の感性で作陶
年末と言うこともあって、立て続けで先生に写メするのも申し訳ないものね・・・(汗;


お家のことをすべて済ませて
黙々と粘土をいじっている私の姿を観ていた家族は

間違いなく、呆れ顔(笑)


でもね!
自分で納得の出来に、満足!!

年明けのお教室に持って行って、先生にお見せしたいーー!


これって、、、
勝手な「冬休みの宿題」を提出する勢いですな(笑)





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2013-12-30 21:29

Cyclamen

自身で作陶した以降、何のお花を植えようかと
迷って迷って、迷い続けて・・・

結局、何も植えないままでいたプランター

ようやく!
植えたいと思うお花が閃いた!
b0134285_16182579.jpg



ど、ど、どうしよう・・・

またプランターを作陶したくなっちゃった!(笑)





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2013-12-30 16:23

観察力を高めなければ!

今日は陶芸教室の日でした

メインは、先月作陶した「ビアカップ」の整形の作業

実用性のものなので、手に取りながら重さを確認し
余分な土をガシガシと削る、全体の形も見ながらガシガシと削る

3時間後、整形作業が完了!

で、中途半端に時間が余ったので
先生のご自宅にあったカバを拝借し、カバを作陶してみた
b0134285_21542928.jpg



b0134285_2155159.jpg



でもね、お顔の整形に関しては
ほとんどが一緒にお稽古に参加した方の作陶で仕上がった

どーしても、カバのお顔にならなくって
先生の作品を見ても、うまく出来ないでいたところに
同席していたベテランの方が、手を差し伸べてくださった

自分で最後まで作陶できるように
観察力を高めないといけないなーと反省((涙;

カバのリベンジ、決定です!!





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2013-12-15 22:01

午、午

朝イチからの用事を済ませて、自宅へ帰る途中に小学校の前を通ると
図工室前にある、陶芸釜の小屋の扉が開いていた

もしかして、陶芸教室の先生方がいるかしら?
と思って図工室を覗くと、いらっしゃいました!

先生方は、小屋のお片付けでいらしていた模様

伺ったときはお片付けが一段落していたようで
これから、来年の干支「午」を作陶するところだったらしく

『作っていったら?』とお誘いをいただき
私も参加させていただきましたー!

LUCKY!

以前、「」を作陶したことはあるけど、今回はコンパクトなデザイン

約1時間くらいで作陶したのがこちら~
b0134285_16124930.jpg



使用した土は、一度焼きで出来上がるテラコッタ
素焼きや色付けなどの工程が無くて済むのでラクチン~!

思ってもいなかった作陶タイム
やっぱり、土を捏ねる、土を触っていると落ち着くなぁ~♪♪

先生方のお声がけで楽しむことができました
ありがとうございました!


そして、出来上がりが楽しみだな♪♪





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2013-12-07 16:20

goldfish

なんだか、オトボケな顔しているよなぁ~
b0134285_11351640.jpg


b0134285_11353536.jpg


こちらも、先日の陶芸教室のときに、焼き上がってきました!

今はTVの上に並べているけど
夏になったらガラスボウルに入れて、夏を演出しようっと♪





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2013-11-23 11:28

何気ない出来事を綴っています。コメント&リンク大歓迎!


by ae_aole
プロフィールを見る
画像一覧