タグ:小ネタ ( 9 ) タグの人気記事

願いましてはぁ~

一日に出た小銭を小瓶に貯めている
意図的に小銭を作ることはなく、作らないわけでもなく

お買い物のお会計のときも計算して小銭を使っている

例えば、1,275円の支払いするならば
1,325円を出して、50円のおつりをもらう

というように、計算しながら小銭を使う

そうして、一日に出た小銭を小瓶に貯めている

小瓶がいっぱいになったら
小銭専用の口座に入金するということを、ここ数年続けている

b0134285_22595783.jpg



今日も小銭を入れようと小瓶を開けてみたら
そろそろ、いっぱいになりそうな感じ

b0134285_2305394.jpg



この小銭を、ジブロップ袋に入れ替えて
銀行のATMで数回に分けて、小銭専用の口座に入金するのって
意外と面倒なんだけど、意外と楽しいのよねぇ~

もちろん、ATMを利用するほかの人たちに迷惑にならないよう
利用待ちの人が少ない日や時間帯を選んでますわよ

ちなみに

預金額がどのくらいになったかのことよりも
入金し終わって、『今回はいくらだったんだろう?』と
入金額欄を見るのが楽しみなのよねぇ~(笑)

多いときには7,000円近くなるときもあれば
期待と反して3,000円台のときもある


さぁ! さぁ!
今回はどのくらいかしらねぇ~


楽しみ♪ 楽しみ♪





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2013-08-29 23:07

麻布中学「ドラえもん問題」の真相

今、ネットや新聞で取り上げられ、大きな話題となっている
麻布中学校の入試で、今年出題された理科の問題
b0134285_2085134.jpg



選択式の問題ではなく、解答用紙には空白の記述欄のみ
そして、 「ロボットだから」という回答は0点


この記事の解説者の話を読んでいくと

麻布中入試の理科の出題では、こういった題材を出す傾向がしばしばあり
受験生を“小さな科学者”としてとらえ
これまで、見たことも聞いたこともない切り口の問題に対して
どれくらい深い理解力や思考力があるかを問うらしい

そして
表面的な知識ではなく、本質をしっかりとらえ
「ドラえもんを科学者視点でどう判断するか」というこの応用問題とのこと


正解・不正解だけの二択だかけの問題も必要だろうけど

人を説得するだけの知識力や論理力を問うほうが
大事なことなんだろうな



記事の詳細は
麻布中学「ドラえもん問題」の真相】を、ご覧ください~!





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしくです♪
[PR]
by ae_aole | 2013-03-19 20:33

invitation

郵便BOXを開けてみたら

ん???

質感のあるブラック一色の、B5サイズの封書

何だ? これ???
b0134285_2202989.jpg



開封してビックリ!?
「ANA JCB CARD PREMIUM」のインビテーション!!
b0134285_22343100.jpg



まぁ、いろんな人に送られているんだろう

でも、最上位カードの案内が届くのは
ちょっと好い気分に浸れる♪

せっかくだからと、パンフレットの内容を見てみよう
確かに、最上位カードともあって、充実した内容に納得!

充実した内容に誘惑されて
一瞬、ランク切り替えしようとよぎってしまった

年会費はいくらだろうと見てみると…



73,500円!!

b0134285_22101569.jpg



そっとパンフレットを閉じ、封筒に戻し...


このお話は
これにて、おしまい(笑)





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしくです♪
[PR]
by ae_aole | 2013-02-11 22:16

美しい日本語

b0134285_22441831.jpg



先日、先輩Sさんと会話したときのこと

先輩Sさんがある会食で
「気が置けない」友達と飲んでいると、酔っ払ってしまいます(笑)』と発言したら

同席していた諸先輩から
『ん? 逆でしょ??』と指摘されたとのこと

先輩Sさんは同席していた別の先輩に確認してみたら
その先輩から、『Sさん、間違っていないよ』と言われ
安心もしたし、お酒の席だったので、それ以上は発言しなかったとのこと

この話を聞いたとき、思わず私は
「敷居が高い」という言葉も、間違って使っている人が大半ですよ』
と、4年前に、文化庁が発表した「国語に関する世論調査」のことを話しました

すると、先輩Sさんはビックリしていました!?


その他に

「取り付く島がない」
「二つ返事」
「▲▲でよろしかったでしょうか」
「とんでもありません」
「全然大丈夫です」

これらのエピソードを先輩Sさんに話したら
『いつからこんなに乱れてしまったのーーー!』と
またまたビックリしていました!?


私も完璧ではありません
友達と話すときやブログでは、めちゃめちゃかもしれないー!(笑)

しかし、私の職業はクリエイター
原稿作成のときにはスイッチングし、人一倍に慎重になります

何よりも、母方の祖母と母が
言葉遣いや意味を大事にしていたので、厳しく躾けられました

おかげで、私は職業に役立っています

ありがたや~、ありがたや~


日本語は美しいです
大切にしていきたいものですね





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしくです♪
[PR]
by ae_aole | 2013-01-09 23:30

四葉のクローバー

先日、会社のSTAFFから、TV「探偵ナイトスクープ」に投稿された
「四葉のクローバーの声が聞こえる少女」の話を聞き
You Tubeで見つけました!

10分近くある動画だけど、是非、ご覧いただきたい!




四葉のクローバーが咲いている場所から声が聞こえると
ピュイーっとその場へ行く少女

とっても不思議な光景

それにしても
少女の笑顔がまたカワイイんだな♪

そして
成長していっても、四葉のクローバーの声が
聞こえてて欲しいな♪





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2012-08-13 23:07

おっちょこちょい

昨夜、帰宅すると
玄関ドアの張り紙を読んでみると

ふむふむ
マンション全体に、高圧洗浄をするってことなのね
b0134285_2222852.jpg



昨夜帰宅した時刻は、時計の針が日付を超える頃だったので
深夜の物音には気を付けながら、ベランダの植木たちをお家の中へ
せっせとせっせと移動

すべて移動した後で気が付いた

あれ?

どうしよう…
b0134285_22263243.jpg



移動させた植木たちの先に、洗面所がある

そう、植木たちを越えなければ洗面所へ行けない

しばらくの間、呆然

誰も手伝ってくれるわけでもないので
通り道を確保するために、再度、移動することに


《教訓》
移動する時は、ただ移動するだけでなく
キチンと考えて、移動しましょう!


ですな(笑)





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2012-08-04 22:31

楽しい通院

b0134285_1354794.jpg



通院している皮膚科の院長先生は
笑顔が素敵でお茶目なおじいちゃま

いつも私の下の名前で
『△△ちゃん、△△ちゃん』と呼んでくださる
...
以前、診察中に先生から
『私はねぇ、△△ちゃんの笑顔が好きなんだよ
 一度、私を飲みに誘ってよ』
と言われたことがある

えっ?

先生いわく
先生側から患者さんを誘うわけいかないじゃない
患者さんの方から誘ってくれたら大丈夫でしょ?

ぷぷぷっ
なんとも新しいナンパ(?)

そして、昨日は
『今、うちの病院では一緒に仕事をしてくれる人を探してる
 夕方2,3時間でもいいから、データ入力できる人いないかなぁ
 △△ちゃん、データ入力できる?』

そうです
診察中にお仕事のスカウト

ここの病院は、いつも患者さんが多く
診察待ちは大学病院並み
なので、現在、勤務している医療事務員の方々は
まともにお休みを取れないらしい

先生は、医療事務員さんたちのことを考えて
人を募集しているとのこと

先生は診察しながら
『△△ちゃんと仕事できたら楽しいだろうなぁ
 医療事務の資格は、3ヶ月あれば取得できるよ?』
と何度もつぶやく

私は治療に来ているのか
ハローワークに来ているのか

実に

毎回、受診が楽しいです♪(笑)





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2012-04-24 14:00

裏側

地球からは決して見えない月の裏側

それを、NASAの無人探査機が撮影したという記事を目にした





大きな違いがあるそうだけど
それは、月の裏側は、表側と比べて「海が少ない」とのこと

表側では海が約30%の面積を占めているのに
裏側では海の面積は2%のみ





月の表側

b0134285_21275570.jpg



月の裏側

b0134285_21283277.jpg





実に、神秘的!

知らなくてもいいことはあるけど、宇宙のことは知りたくなる





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2012-02-15 21:44

ゴー! ゴー! ゴー!

b0134285_13255439.jpg
コンビニでお買い物したとき
お釣りと一緒にもらったレシート

おっ! 数字が並んでる!

555

お買い物したことよりも
数字が並んだ喜びのほうが大きく

なんだか、Lucky!!

なんとも単純な私(笑)







人気ブログランキングへ
[PR]
by ae_aole | 2010-01-11 13:33

何気ない出来事を綴っています。コメント&リンク大歓迎!


by ae_aole
プロフィールを見る
画像一覧