タグ:緊急事態 ( 22 ) タグの人気記事

3.11 ・・・あれから2年

決して忘れてはいないし、忘れてはいけない

だからこそ、笑顔の種まき


b0134285_19132972.png







人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしくです♪
[PR]
by ae_aole | 2013-03-11 19:15

3.11 2:46

b0134285_15335139.jpg


静かに祈ります

[PR]
by ae_aole | 2012-03-11 15:36

あれから、二ヶ月...

b0134285_23454729.jpg
2011.3.11 東日本大震災が発生
早いもので、あれから二ヶ月が経ちました

今もなお、身元不明者も多く
避難生活を送られている方々も多く

さらには、原発問題で
避難生活を余儀なくされる方々も多く


それでも、月日は経ち
紫陽花の咲く季節を迎えようとしています

なんとも、感慨深いものです




人気ブログランキングへ
↑こちらをポチッとよろしく~♪
[PR]
by ae_aole | 2011-05-11 23:48

ありがとう!

b0134285_23564939.jpg



東日本大地震発生から、40日目

今なお、余震は続いている日々 (っていうか、、、長すぎる)
昨夜未明も、一瞬だったけど、突き上げる地震があった

でも、今ではもう慣れているからか
深夜であったので、寝ぼけ眼で、地震を感じるほどに

そんななか
地方に住んでいる友人から、電話あり

地震は大丈夫なのか?
物資は大丈夫なのか?

と、身と生活面の安全に関する電話

私は被災していない地域に住んでいるのに、ありがたい想い


電話口の私の声に安心してくれたのか
しばらくして、普段と変わらない日常会話の電話トーク

あーでもない、こーでもない

と、お互いのお仕事のことやプライベートなどのトークに盛り上がり



私なら大丈夫

おかげさまで、大丈夫


もらった電話で、笑い声の方が多かったよ!
友よ、ありがとう!



そして、友人と

『これから、自分たちで出来ることをやっていこう!』

と、微力ながらの、被災地への計画



出来ることはやります!
たとえ、小さいことかもしれないけどね!







人気ブログランキングへ
[PR]
by ae_aole | 2011-04-19 00:15

あれから、一ヶ月…

2011.3.11 東日本大震災が発生
あれから一ヶ月が経ちました

今もなお、被災地の方々は、元の生活が戻っていない状況
そんな状況の中で発生した今日の地震は
どんなに怖かったことかと思うと…
改めて、心よりお見舞い申し上げます

そして、これまで多くの方々もお亡くなりになられています
改めて、心よりご冥福をお祈りいたします


b0134285_2326799.jpg



そして、今日の夕方に、また大きな余震が発生

発生時は社内にいて、場所が超高層ビル内にあるということもあり
横に大きく揺れ、立っているバランスを崩しそうになったほど

揺れを感じたとき、一瞬冷やっとした(怖;

まだまだこのような状況が続いていくと思うと
言葉に表わしようのない思いになります

でも、落ち込んではいません
落ち込んでいる場合でもないんですから




【東日本大震災の女性、妊産婦支援】

[PR]
by ae_aole | 2011-04-11 23:35

わわわわわっ!?

先ほど、地震が発生!

緊急地震速報メールを受信
ここ最近の小さな地震ではなく、わりと大きく揺れました


b0134285_2359262.jpg



地震情報によると、震度3でした

今は落ち着いています
そして、私は大丈夫です!

よかったぁ~、食事もお風呂も済ませてて



振り返ってみると
東日本大震災発生から29日目
もうすぐ1ヵ月が経とうとしています

『地震よ! 止まれ!』

こう念じて止まるものなら、今すぐにでも止めたいものです







人気ブログランキングへ
[PR]
by ae_aole | 2011-04-07 23:59

南部美人蔵元:久慈浩介さんからのメッセージ

ブログ仲間のcoppereyeさんのブログでアップされていた記事に
私は目頭が熱くなりました

そのことに対して、賛同しました
coppereyeさんのブログのマネになるかもしれませんが
ここのブログにアップしたいと想います







被災された方のほうが、力強いです
被災していない地域に住んでいる人の方が、弱いです

私のブログは微力なものです
誰に何が伝わっているのか、、、そんなものです

でも、YouTubeの「南部美人蔵元 久慈浩介さん」のメッセージは
どうしてもアップしたいと想いました


被災地の方々のために出来ることはある

そう、心に刻まれた熱き想いを、カタチに実行に移したいです



P.S.
coppereyeさん
coppereyeさんの了承もなく、同じYouTubeをアップしましたこと、申し訳ございません
けっして、coppereyeさんのブログ世界を邪魔したのではないこと、ご理解くださいませ







人気ブログランキングへ
[PR]
by ae_aole | 2011-04-05 22:10

ひと苦労、、、

地震発生から18日目
(厳密には、日付は変わり、地震発生から19日目)

朝方に、余震がありました
といっても、小さな揺れでした

小さな揺れでもあったし、今では、余震にさえも慣れてきているのか
朝方でもあったので、少々、寝ぼけ眼のままで、ベッドの中で揺れを感じる状態


さて

日頃から日用品にしても食料にしても
たいていの物がストック充実している、わが家

でも、地震発生から、買い溜めを控えていたけれど
そろそろ、トイレットペーパーがなくなりそうになっていたので
トイレットペーパーを買いに行きました

が、が、が、、、

全然、売っていないんです~~~!!!!!!


それから、スーパーなどを数件、ハシゴ

ここでも、ない! ここにも、ない!

どーなってんの?????


b0134285_041490.jpg
まぁ、いい運動だと思って
いろんなお店を巡るお散歩だと思い
トイレットペーパーを探す旅へ(笑)

そして、なんとか売っているお店にたどり着け
ようやく購入することができました!


が、が、が、、、
いつも購入しているものとは違うのよね;;

いかん、いかん!
こういう考えがいけないのよね(反省)

買えたことだけでも、ありがたやぁ~

今の状況
トイレットペーパーを買うのも、一苦労




[PR]
by ae_aole | 2011-03-29 00:49

、、、考える

地震発生から17日目
今日は朝から眩しいほどの青空が広がっています

地元商店街では、日曜日恒例の歩行者天国も復活し
人通りが多く、少し活気が戻ったかのようです


b0134285_1605071.jpg
そんな中、商店街組合の方々が
被災地へ向けての募金活動をされていました

僅かながらですが
商店街組合の方々に協力させてもらいました


b0134285_16271027.jpg
すると
お礼ということで、お花の苗を戴きました

恐縮です
ありがたいですね

さっそく、鉢へお引越しさせようと思います♪




こんなことを書くと批判されるかもしれませんが
私は募金をすることに慎重になっています

というのも

今、募金を装った振込み詐欺が多発したり、集まった募金が正しく寄付されていなかったり
人の心を平気で踏み躙ることが見受けられます

またそのほかに
募金するにあたり、『手数料がかかるの?』とか『手数料がかからないのなら募金する』
といった声もよく耳にします

人それぞれかもしれないけど
『募金することに手数料って気にするの?』って、疑問視してしまいます

募金することの本当の意味が心が、なんかズレているような気がするんです…


まぁ、私は本当に信頼のおける活動のみ、賛同しているからいいんだけどね

あ、誤解して欲しくないのは
自分が募金したことを公表すること自体も、ナンセンスだとも思っています
けど、疑問を抱いたことに対して、『あなたはどうなの?』と聞かれるかもしないので、公表した次第



募金することが正しいとか
募金しないことがダメだとかでもないです

いろんな人がいる分、いろんな考え方があると思います


でも、『何なんだろうなぁ~』と、首を傾げてしまうことが多くって…


ほんと、何なんだろう?





[PR]
by ae_aole | 2011-03-27 16:42

気になるバー

地震発生から16日目
今もなお、余震があったりなかったり…
揺れているんだか揺れていないんだか分からない日々が続いています
また、ここにきて、急激に冬に逆戻りしたかのような、厳しい寒さにもなっています

さて
すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが
[Yahoo!]サイトへアクセスすると、ついつい、画面中央に目がいってしまいます


東京電力の電力使用状況
b0134285_2232291.jpg



必要以外の電源は切ったり、暖房器具も入れないようにしたり
しいては、パソコンもあまり長時間使用しないようにもなっています

節電」は大事なこと
そして、日頃から「大事な習慣」としなければならないことかもしれませんね





[PR]
by ae_aole | 2011-03-26 22:18

何気ない出来事を綴っています。コメント&リンク大歓迎!


by ae_aole
プロフィールを見る
画像一覧