タグ:言葉 ( 3 ) タグの人気記事

言葉の意味

Facebookの「心に響く『魔法の言葉(名言)』集」で紹介されていました

-----------------------------------------------------------------------

 苦しみを経験するから幸せの有り難みが分かる。
 苦しむことは幸せになるためのプロセス。

 美輪明宏
-----------------------------------------------------------------------
b0134285_2337305.jpg



昨年の紅白歌合戦での「ヨイトマケの唄」は素晴らしかった!!







人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしくです♪
[PR]
by ae_aole | 2013-01-10 23:42

美しい日本語

b0134285_22441831.jpg



先日、先輩Sさんと会話したときのこと

先輩Sさんがある会食で
「気が置けない」友達と飲んでいると、酔っ払ってしまいます(笑)』と発言したら

同席していた諸先輩から
『ん? 逆でしょ??』と指摘されたとのこと

先輩Sさんは同席していた別の先輩に確認してみたら
その先輩から、『Sさん、間違っていないよ』と言われ
安心もしたし、お酒の席だったので、それ以上は発言しなかったとのこと

この話を聞いたとき、思わず私は
「敷居が高い」という言葉も、間違って使っている人が大半ですよ』
と、4年前に、文化庁が発表した「国語に関する世論調査」のことを話しました

すると、先輩Sさんはビックリしていました!?


その他に

「取り付く島がない」
「二つ返事」
「▲▲でよろしかったでしょうか」
「とんでもありません」
「全然大丈夫です」

これらのエピソードを先輩Sさんに話したら
『いつからこんなに乱れてしまったのーーー!』と
またまたビックリしていました!?


私も完璧ではありません
友達と話すときやブログでは、めちゃめちゃかもしれないー!(笑)

しかし、私の職業はクリエイター
原稿作成のときにはスイッチングし、人一倍に慎重になります

何よりも、母方の祖母と母が
言葉遣いや意味を大事にしていたので、厳しく躾けられました

おかげで、私は職業に役立っています

ありがたや~、ありがたや~


日本語は美しいです
大切にしていきたいものですね





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしくです♪
[PR]
by ae_aole | 2013-01-09 23:30

心から、ありがとう

b0134285_03843100.jpg

今日、大切な大好きな友達から電話がありました。

心配をかけてしまったことになるけれど
実はここ最近、あることで悩んでいて
一人で悩んでて、どうしていいのか分からない状況に陥ってて…。

先日、友達にちょこっとだけ話を聞いてもらったのですが
その後のことを心配してくれて、電話をくれました。

カッコウ付けるわけではないけれど
暗い話をするのはよくないことと思っていたけど
友達に話を聞いてもらいました。

友達は冷静に話を聞いてくれていました。
もしかすると、呆れていたのかもしれないけれど
ジックリと話を聞いてくれていました。


そして

『どんな時も、どんなことがあっても
 一人で悩まないで、気を遣わなくていいので、頼って欲しい。』

と、心あたたまる言葉をかけてくれました。


とっても救われました。 とっても嬉しかった。
本当に、ありがとう。


今は友達に頼ってしまうけれど、心配かけてしまうけれど
一日も早く元気を取り戻して、友達に恩返しをしたいと思います。


本当に、本当に、ありがとう。
[PR]
by ae_aole | 2008-04-11 00:51

何気ない出来事を綴っています。コメント&リンク大歓迎!


by ae_aole
プロフィールを見る
画像一覧