人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼は外、福は内

今日は「節分の日

元々は西日本での風習が、関東でもすっかり定着している「恵方巻き
わが家でも、今日の晩御飯に恵方巻きが登場

食卓に並べた途端、よーくよーく考えると
晩御飯にご飯を食べるのは、久しぶりかもしれない

まっ、今夜は特別ってことで(笑)


海鮮・恵方巻き

「恵方巻き」は切らずに、北北西の方向を向いて、ガブリ!

鬼は外、福は内_b0134285_2213078.jpg



そして~

「節分の日」でいただくものといえば、もう一品「
聞くところによると、これも、元々は西日本の風習らしい

全国区となりつつあるんだな


小鰯のから揚げ

本来は、大き目の「鰯」をいただくけれど、「小鰯」でいただきます

鬼は外、福は内_b0134285_2254585.jpg



子どもの頃、「節分の日」はご近所のあちらこちらで
子どもたちの威勢のよい、『鬼はぁ~、外! 福はぁ~内!』という声が聞こえてきたもの

でも、、、最近は、めっきり聞こえない

年々、ご近所で子どもが居る家庭が少なくなっているからかもな

季節行事を通じて、しみじみ・・・



さぁ! さぁ!
邪気を追い払いましょう!





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしく~♪
by ae_aole | 2012-02-03 22:19

何気ない出来事を綴っています。コメント&リンク大歓迎!

by ae_aole
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31