人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ、元気! 元気! 

この三連休はグータラに過ごしっぱなしだった
先週の疲れが蓄積されていたのか、ただただ、ボーっと過ごしていたかった

でも、わが家のガーデンコーナーで
もう咲き終わりだと思っていたハイビスカスが、一気に3輪も開花していた!

元気! 元気!
美しい真っ赤なハイビスカス
まだまだ、元気! 元気! _b0134285_2063429.jpg





先週は激務続きだった
連日連夜、深夜タクシーでの帰宅

しかも、この三連休前日は
てっぺん越えるどころか、翌日の夕方までかかると
噂なのか本当なのか、チラホラ聞こえ出していた恐怖

勘弁してくれと懇願するほどの思い
同時に、何故、そこまで時間がかかるのか疑問
そんなはずはないのに、何故?

今回、仕切り(進行管理)を任せていたSTAFFのIさんに
問いただしてみると…

なんてことはない

Iさん世代のSTAFF数名が盛り上がっていただけ
仕事だと言うのに、サークルのりで盛り上がり
中には、お泊りセットまで用意周到のSTAFFもいた

緊急対応や意味のあるやむを得ない対応なら、話は別

Iさん世代たちにとってみれば
完徹することで仕事をしたという実感なんだろうけど
無駄にダラダラ、効率の悪い無駄なことは、無意味

そして、なんでもかんでもイエスマンなIさんには
これまで幾度となく注意してきたけれど
Iさんには理解が出来ないらしい

そのたびに、私たち世代(同期)は
咀嚼して咀嚼して、まるで子どもに教えるかのように説明

しかし、、、
そこまでしてもIさんは理解不能

同チームのことを悪くは言いたくはないが
もはや、半ば匙を投げてしまっている私たち

とはいえ、地道に諭している毎日

トホホホホ…

とにかく、一分一秒でも効率を上げるために
援護射撃のごとく、Iさんの重いお尻をペンペン!

でも、効果ナシ

もはや、完徹することに盛り上がっていて
Iさんたちを止められない


正直、大きな声で叱りたかった

しかし、叱っても逆効果

叱ったところで、ヘソを曲げてしまうのがIさん世代

私たちは、Iさんたちに任せるとして
『Iさんたち、頼むよ。くれぐれも身体には気を付けて』と告げ
三連休前日は、終電に間に合うように会社を出ることにした

Iさんたちに任せるとしよう
もしも、何か起きた場合には、私たちが責任をとる

もちろん、全員が全員、無駄な時間を過ごしたところで
それだけ経費も掛かるし、体力や精神力も無駄に消耗するだけ


帰宅中にふと…

私が新米の頃の上司や先輩たちは、とにかく厳しかった
でも、単なる厳しいではなく、心ある厳しさだった

失敗したときはトコトンまで叱られた

やりたいことをやりたいと発言した際にも
筋道の通った、納得のいくことのみ

成功したときには、思いっきり褒めてくれた

そう、私たちを守ってくれていた
こうして、自信やキャリア、学びを教えていただいた

おかげさまで
モノづくりだけでなく、人としてのありかたについても
たくさんたくさん学ばせていただいた


今の私には
自分が学ばせていただいた知識や経験を
どのように、次の世代へ継承していくかが課題だと思った

そう
わが家のガーデンコーナーで
元気いっぱいに咲いていたハイビスカスに
水遣りをしながら閃いた、私の次の課題

さぁ! さぁ!

元気、元気に、明日からもお仕事だ!





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしくです♪
by ae_aole | 2012-09-17 20:38

何気ない出来事を綴っています。コメント&リンク大歓迎!

by ae_aole
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31