人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満足度、高し!

先日の陶芸教室では、作陶だけでなく
焼き待ちの作品が上がってきたー!


まずは、8月に作陶した「ネコちゃんの置物
満足度、高し!_b0134285_204573.jpg





いきなりお尻を向けちゃって、ゴメンニャサイ(笑)

でもね
私の自慢の長いシッポを見て見て~♪
満足度、高し!_b0134285_2093539.jpg





調子に乗って、横も見てほしいニャン!

実は私ね、ただの置物ではないのよ
土鈴になっているの

だから、私を持って振ると
カラコロン♪ カラコロン♪ と鳴るなりよ!
満足度、高し!_b0134285_20132319.jpg



あ、誰か言ったでしょ!
ちょいメタボ気味って、聞こえたニャン

どうか
見ニャかったことにしておいてよ(笑)




そーえいば、ご主人様の友達が名前を付けてくれたの

「ネコ閣下」なんだって

でも、なんだか堅苦しい名前だニャ~(悩;

ほかに良い名前はニャイかしらねぇ~
満足度、高し!_b0134285_20173162.jpg



色付けは、当初考えていた通り
白で仕上げて好かったな♪




作品名:「ネコちゃんの置物」
土   :白
釉薬  :白

---------------------------------------------




そして~

9月に作陶した「ご飯茶碗
満足度、高し!_b0134285_203225.jpg



想像以上の焼き上がりにビックリ!?

相変わらず、自画自賛だけど
焼き上がりを手にした瞬間に、すっごく嬉しかったぁ!!




ひっくり返すと、こんな感じに~
満足度、高し!_b0134285_20363367.jpg



絵柄に挑戦しようかと考えたけど
釉薬を二種類で仕上げたデザインに

たっぷりと塗った黒天目が、良い感じ!




グラデーション部分をクローズアップ!
満足度、高し!_b0134285_2048590.jpg

黄瀬戸のグラデーションも良い感じで乗ってて
いやぁ、イイ仕事しているねぇ~!

またもや、自画自賛(笑)




持ち帰ったその日から
煮沸してキレイに洗って、マイご飯茶碗として使用

炊き立てのご飯をよそって
ご飯茶碗を手に乗せて・・・

もうね、ご飯が美味しかったぁ~!
満足度、高し!_b0134285_20505780.jpg



マイ茶碗を作りたいと思っていたのが実現
再チャレンジした甲斐があったな♪

これも、先生のおかげあってのこと
先生、ありがとうございました!




作品名:「ご飯茶碗」
土   :混合
釉薬  :黒天目/黄瀬戸

---------------------------------------------


またこうして、作品が増え
手作りの良さを深く感じるなぁ~♪

はいー
相当、自分の世界に酔ってます(笑)





人気ブログランキングへ
こちらをポチッとよろしくです♪
by ae_aole | 2013-03-18 20:59

何気ない出来事を綴っています。コメント&リンク大歓迎!

by ae_aole
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31