人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モディリアーニの世界

久しぶりに国立新美術館へ行ってきました。
モディリアーニの世界_b0134285_1741342.jpg



今、開催されている『モディリアーニ展』。
20世紀初頭、 パリのモンパルナスで活躍したアメデオ・モディリアーニ氏の展覧会。
モディリアーニの世界_b0134285_17465634.jpg

世界中から集められた油彩・素描約150点の作品が展示され
国内では過去最大規模の展覧会と紹介されていたように
本当に最高の展覧会でした。
モディリアーニの初期<カリアティッド>の作品から
<プリミティヴィスム>に根ざしたモディリアーニの変遷をじっくりと観ることが出来ました。

有名なカンヴァスの両面に描かれた
「帽子をかぶった裸婦」(表面)&「モー・アブランテス」(裏面)も展示されていました。
初めて実物を目にし、魅了されました。


そして
モディリアーニの世界_b0134285_17561716.jpg

展覧会へ足を運んだ時のお決まりごとの図録とポストを購入。

販売されていた数種類あるポストカードの中で
今回の展覧会で印象的だった
「肩をあらわにしたジャンヌ・エビュテルヌ」があったので
迷わずピックアップしちゃいました(笑)


今日は、ステキな最高の時間を過ごせましたぁ♪
by ae_aole | 2008-06-07 15:44

何気ない出来事を綴っています。コメント&リンク大歓迎!

by ae_aole
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31